<< 2019,4月から再び 私の履歴書 >>

小さな庭の生物多様性 -1 (Biodiversity)

ハグロトンボ

小さな庭の生物多様性 -1 (Biodiversity)_d0183146_19161290.jpg
小さな庭の生物多様性 -1 (Biodiversity)_d0183146_19162442.jpg

庭先にいる2匹のハグロトンボ。
居心地がいいんでしょうか?2週間ほど前から滞在しています。

調べてみると

「ハグロトンボ」

分 類

トンボ目カワトンボ科
アオハダトンボ属

小さな庭の生物多様性 -1 (Biodiversity)_d0183146_19165990.jpg

羽化後の若い個体は薄暗いところを好み、水域から離れて林の中で生活する。成熟すると再び水域に戻り、明るい水辺の石や植物などに止まりナワバリをつくる。

ということで、庭にいる2匹はまだ若いんですね。

このトンボの飛翔はチョウのようにひらひらと舞うように羽ばたいて、
可愛い感じがします。

小さな庭の生物多様性 -1 (Biodiversity)_d0183146_19171906.jpg

小さな庭の生物多様性 -1 (Biodiversity)_d0183146_19172930.jpg
小さな庭の生物多様性 -1 (Biodiversity)_d0183146_19174695.jpg


ちょっと年配の方はこの時期、ハグロトンボを見ると「おしょろさま(御精霊様)が帰ってきた」なんて言うこともありますが、体色が黒いだけでそんな風に思われるのはハグロトンボにとっては迷惑かもしれません。

そろそろ川辺に移動するかもしれません、
鳥などに食べられないようにお気を付けてどうぞ!!

by utiagenoburton | 2017-08-03 19:21 | 樹木・自然・季節
<< 2019,4月から再び 私の履歴書 >>